トップ «前の日記(2005年08月02日(火)) 最新 次の日記(2005年08月04日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2005年08月03日(水) [長年日記]

_ 成ちゃん 夏休み家庭訪問

今日は訓練の先生が様子を見に来て下さいました。長い入院生活でなまっている成ちゃんの訓練に来てくださいました。身体を動かしたりストレッチをしたり、すっかりほぐれた成ちゃんはしばらくウットリしておりました。どうしても身体を動かさずに固まり気味なので注意してやらないといけないのですが日頃の生活に流されているとついついおろそかになってしまうので、こういった機会は本当に助かります。

_ 春ちゃん 危なっかしい

園でもずいぶん気を付けて見ていただいているので、なんとか無事に過ごせているようですが、家でも危なっかしいのは同じ。朝食の時は寝ぼけているせいもあるのかさほどでもないのですが、夕食時は非常に困難を極めます。何しろ急に痰が絡んで、それがとれるまで落ち着きません。

痰が大きく絡んできたらうつ伏せに抱っこしてゴミ箱に顔を突っ込むような状態で待っていると、タラーっと痰が出てきます。このタイミングで上手に痰だけコンコンと出してくれたらしばらく落ち着きます。それでも食事中は食べ物で喉を刺激するのですぐに痰が絡んできます。

昨夜は寝床に入ってもコンコン、ゲホゲホいいやすかったのですが、今夜は少しマシなようです。うっすらと喉が赤いので調子は良くないでしょうね。どう見てもエアコンに負けてる感じですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250

寝かしつけに行ってもしばらく目をしていたので、しばらく様子を見ようと思いつつそのまま父も寝てしまったというのは内緒です。

3回忌(6/19)まであと2146日