トップ «前の日記(2005年06月12日(日)) 最新 次の日記(2005年06月14日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2005年06月13日(月) [長年日記]

_ 成ちゃん 数値は改善

20050613_0

夜中と朝方にちょっと心配したのですが薬を減らしてきた影響で何かにつけ感受性が高まっていたからかも知れません。泣いているのはかわいそうなのでまだしばらくは薬に頼らなければなりません。一時は9.3まで上がっていた炎症反応(CRP)も改善されてきています。

  • CRP→1.08
  • 白血球→9000

いい感じです。

お見舞いのメッセージとともに戴いたオルゴールを聴かせてあげると目をパチクリ、聴き入ってました。ありがとうございます。

_ 春ちゃん 薬とは関係ないのかなぁ?

朝から少し体温が高かったのですが、食後しばらく横になっていると落ち着いてきました。園でも36.8度で平熱に近い状態だったようです。ところが食事が終わってしばらくして抱き手が変わった瞬間に戻してしまったようです。身体を動かしたのが原因だと思いますがこれは親とて完全には予想できません。

薬も戻したようなのでしばらく間を開けて今日新しく持っていった高栄養流動食「MAポチ」と薬を飲ませていただいたようですが、これも飲み終わった頃に戻してしまったようです。誰が悪いわけではなく、この時期どうしても通らなければならない季節だと言うこと以外に例えようがありません。

これを防ぐ究極の方法は、先日も少し触れたのですが、食事の刺激による痰の分泌が激しくなる前に食事を切り上げて、その回数を増やすというものです。極端に言うと1日あたり10食でもかまわないから少量ずつ1日分の栄養が摂れるだけ回数でカバーするというやり方です。実際に主治医と話していて現実味がないので実際には難しいねという話で終わっています。

何か良い方法が見つかれば、それはそれは大助かりなんですけどね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース4分の1

昨日も同じ薬で寝たのでエスクレは使ってないのですが、痰が絡んで戻してしまったようです。明日はどうかなぁ?

3回忌(6/19)まであと2197日