トップ «前の日記(2003年02月23日(日)) 最新 次の日記(2003年02月25日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年02月24日(月) [長年日記]

_ 病院にて

成ちゃん、熱と痰がスッキリしないので診察へ。春ちゃんは元気に学校へ行ってくれたので助かりました、ありがとね、お姉ちゃん。診察によるといつもより喉は赤いようなので やっぱり風邪みたい。抗生剤と痰のお薬を出してもらいました。3日たっても熱が下がらないようならまた来て下さいと。「はい」と返事しながら気持は「いえ、いえ、来ないで済みますように!」と懇願です。 診察を終えて病院を出ようと院内を歩いていると とっても苦しそうな表情のおばあさんがベッドに横たわり、看護婦さんに押されてエレベーターに乗って行かれました。まったく見ず知らずのおばあさんだけれど早く良くなられたらいいのになぁ..と。早く苦しみから逃れられれば良いのになぁ..と心からそう思いました。見ず知らずのおばあさんだけど いつかの私のおばあちゃんにも想いは重なったのかもしれないし、また成ちゃんが入院中に苦しんだ事を思い出したりして 他人事には思えなかったんだと思います。こうやって 年を重ねていろんな経験を積んでいくと いろんな人たちの思いを自分の思いとして感じる事ができるようになっていくんですね

。それはちょっとしんどいような気もするけれど 人と思いを分かち合う事ができると言う事でしょうか。良い事も悪い事もたくさん経験して。人の思いもたくさん受け取りながら。私の思いがあのおばあさんに届いて少しでもお元気になられたらいいのに..。そんな事を思いながら病院を出ました..。

もうすぐ春。バラの新芽も出てきました。良い事いっぱいあるよね!

20030224_0.jpg