トップ «前の日記(2001年01月04日(木)) 最新 次の日記(2001年01月06日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年01月05日(金) [長年日記]

_ おおらかに...

今日も空気が冷たく とんがっています。旦那さん(NOBさんと呼んでみたり、夫と呼んでみたり。今日は旦那さんと呼ぶことにします。いずれも同一人物です、あしからず。)の仕事始めです。今年も元気で頑張ってくださいませ。日頃 うちの旦那さんは子どもの世話もよくしてくれて 時には仕事にしわ寄せがいってるのでは?と心配になってしまうこともあります。仕事がはかどらなくてイライラすることもあると思うのですが 家ではそんなそぶりは見せません。それに引き替え私はと言えば 思うようにいかないとぼやいてばかり。イヤな自分がいっぱいです...。今年はイヤな自分と少しでもおさらばしたい!イライラを我慢すると言うことではなくて 考え方を工夫することで上手に感情をコントロールできるのはないかなと思います。発想の転換ってヤツですかね。できるだけおおらかに 笑っていたいと思うのです。

五人(五匹?)可愛く並んでいるのは 養護学校の先生手作りの指人形のネズミさん達。針金ハンガーをうまい具合に曲げて そこに立っているのです。子どもに作ってくださったのだけど私が気に入ってたりする。五人のひそひそ話が聞こえてきそう...。

20010105_0.jpg