トップ «前の日記(2000年11月02日(木)) 最新 次の日記(2000年11月04日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年11月03日(金) [長年日記]

_ ...神戸市立フルーツフラワーパーク

園内のお花

大山崎町の「障害を持つ人とあゆむ会」で神戸のフルーツフラワーパークへ行きました。 ここは草花やフルーツと接することができ、温泉やホテル、神戸のおいしいもの、遊園地など 遊んだり食べたりできるところです。障害のある人が利用しやすい施設です。 バスで約2時間ほどなのでナルちゃんにはちょっと厳しいかも...と言うことで今回は私とハルちゃんの二人で参加、ナルちゃんとお父さんはお留守番をしてもらいました。 昨日の雨もすっかり上がりましたがちょっと曇り空で 肌寒い日でした。 メンバーはあゆむ会の会員、その家族、会員以外の人もokと言うことで約50人、顔なじみの人ばかりなのでとてもなごやかな ワンディトリップとなりました。

おいしいお肉をパク! 行きのバスは名神渋滞でトロトロ...ハルちゃんの機嫌が気になりましたが 養護学校の担任の先生に抱っこされながらグッスリ眠っていました。 予定より少し遅れて到着となり、まずは腹ごしらえ。バーベキューハウスでおいしい神戸牛を頂きました。ハルちゃんはどうかな?上手に食べられるかなと 気になりましたが 携帯しているキッチンばさみ(これ、便利!)で適当な大きさにカットするとしっかり食べられました。さすがにお肉がおいしかったと見えて 次から次とたくましくパクパク食べていました。

食後にはそれぞれ自由に園内で楽しみました。私たちのグループは乗り物いっぱいの「おとぎの国」へ行って観覧車に乗りました。ハルちゃんを抱いて乗り込むときには ちょっと急いで乗り込まなければ...と構えていると 係員の方が「いったん止めますから。」と言って観覧車を止めてくださいました。さぞかし 観覧車の上にいる人は慌てたんじゃないでしょうかね。ビックリさせてどうも〜、です。 ハルちゃんはだんだん高くなる窓の外をホンワカした表情で眺めていました。 一番高いところに上がると なんだかお尻の下がムズムズした感じ...。一瞬ガタンと小さく衝撃があって「なに?」と思っていると止まった様子。どうやら他の仲間が乗り込んだようでした。わかってはいるものの、再び動き出した時にはホッ...。

綺麗なお花がたくさん 観覧車の次は ハルちゃんの先生が「お母さん、お買い物や行きたいところにどうぞ。」と言ってくださったのでお言葉に甘えてハルちゃんをお任せして 一緒に来た姪っ子と神戸のおいしいモノを求めて園内をウロウロしました。 神戸ワイン、チーズ、パン、フルーツ...綺麗なお花の苗も欲しかったけど大変な荷物になるのでやめておきました。お家で待っているおふたりさんへのお土産は 神戸牛のバーベキューセットとなりました。...と言うか、すぐにできる今晩の夕飯を探し求めたのですが これしか適当なものがなかったんです。結局、ハルちゃんと私はお昼も夜もバーベキューを食べることとなりました...。うれしいような...うぅむ。

日が暮れる... だんだん日も傾きはじめ、4時半に集合してフルーツフラワーパークを後にしました。 帰りは名神もスイスイ〜。予定通り無事に帰ることができました。みなさんのおかげでハルちゃんと楽しいお出かけができました。 障害を持ちながら社会に出て頑張っている仲間の元気な姿にも会えました。ハルちゃんもいろんな人にお手伝いをしてもらいながら楽しめたし、私もリフレッシュ! ナルちゃんももう少しスタミナが付いたら家族みんなでまたこんな行事に参加したいと思います。 ちょっと疲れたけど 気持ちのいい一日でした。 みなさん、楽しい一日をありがとう!