トップ «前の日記(2000年05月27日(土)) 最新 次の日記(2000年05月29日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年05月28日(日) [長年日記]

_ やっと咲き出したツリガネソウ。

いったいいつ咲くのかと待ち続けて一年たちました。 ネットのお友達に咲くまで一年かかるのかも知れないよ,と 教えてもらいやっと気長に待つ気持ちに切り替えることができました。 だから つぼみが付いたこの春にはうれしくてうれしくて! ところがこれまた、つぼみが付いてから咲くまでがなんて長い! 本当にこの花はじらしてくれますよ、もぉ! でもでもにっこり〜(^_^) こんなに可愛いお花が咲きましたぁ〜。

ツリガネソウ(紫) ツリガネソウ(ピンク)

でも...最近ベランダでよく遭遇するのがナメクジ... こいつは参った... 私は田舎生まれの田舎育ちのくせにこういったたぐいのヤツには めっぽう弱いのです。もう逃げ出してしまいたいような気分です。 こういう話を夫にすると「なんちゃってガーデナーやな、ガーデニングは 10年早いのと違うか〜?」と... そうなんですよね、そう言うこともひっくるめておおらかでないと ガーデニングなどできません。そう言う意味ではガーデニングは そう生易しいものではないですね、愛情がないとできないことです。 いいとこ取りだけではダメってこと、なんでもそうですけどね。 まぁなんとか自分をごまかしながら ヤツらと闘って行く所存です。 お花達にはやっぱりきれいにベランダで咲いていてもらって 私たちの心を和ませて欲しいですからね。