トップ «前の日(08-05) 最新 次の日(08-07)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年08月06日(金) この日を編集

_ 成ちゃんの熱はもう高くはならないようです。

ちょっとホッとしました。 でもまだまだ痰がゴロゴロからんでしんどそう... 嘔吐もするし 食欲もないし 栄養は全てチューブで... 夜中、寝ている成ちゃんの様子をじっと見ていると呼吸がすごく早い... あら、ちょっと早すぎるんじゃないの?...と不安で熱を測ったり 薄明かりのなかで顔色を確かめたり... そんなに悪い様子は見えないのだけどとても不安で 昨夜もまた寝られない私でした。 今日の昼間も呼吸は早め。 気管支炎だから換気が悪くなっていてしかもチューブを入れているのでなおさらかもしれません。 明日もう一度病院へ行きます。 


2000年08月06日(日) この日を編集

_ ...日曜日だけど

NOBさんは仕事で出ていきました。夏休みのうちの日曜日に仕事だと我が家はとっても辛い。今日もまた子ども達と私は家の中に缶詰状態で 煮詰まった空気が流れます。 あてにされるNOBさんも荷が重いかも知れませんが ナルちゃんの状態が変わってしまって 前のように私1人で車で出かけることができなくなってしまったので仕方ありません。 前はチャイルドシートに二人を座らせて 私の運転で出かけることも、もちろん登校もできたのですが...。今はナルちゃんの緊張が強くて座っていられないのです。 ゴロゴロして寝てばかりのハルちゃん、グズグズ言ってるナルちゃん、イライラする私。 夜、なぜかハルちゃんはゲラゲラ大笑いで寝られません。 エネルギーが発散しきれず 変な形で現れたのかな? 一晩中これでは困るのでお薬を使って寝させました。見てると楽しそうでこちらまでつられて思わずクスクス笑ってしまいました。笑ってると家の中は平和ですね、ハルちゃんはどんな気分で笑ってるのかなぁ?


2001年08月06日(月) この日を編集

_ [ブック] 夫の代わりはおりまへん/江村利雄/徳間書店

任期一年を残しながら高槻市長を退任され 痴呆症とパーキンソン病を併発された奥さんを介護された江村さんの手記

「市長の代わりはなんぼでもいるやろけど、夫の代わりはおりまへんやろ。」と、夫婦の絆、家族の絆を何より大切に考えられる江村さんの市長退任はとても潔いものでした。「決していい夫ではなかった」ので今まで黙って付いてきてくれた妻への罪滅ぼしをしたいというお気持ちからの自宅介護。でも ヘルパーさんや家族と協力しながら、息抜きも上手にされていました。

「心のケア」大切にしながら努力の甲斐あって 奥さんの調子は少しづつ良くなって行かれました。やはり 身内の力と言うのは 何より替えがたいものがあります。安心感、信頼感、尊敬、愛情...培ってこられた大切な関係が奥さんの回復の大きな基になったのだと思います。ただ残念なのは最近になって 施設に一時入所した際に奥さんが食事を喉に詰まらせて 現在寝たきりになっておられると言うことです。「また一からです..。」と江村さんは仰っていました...。どうか 再び回復へと向かわれることを祈ります。最後に「介護に」ついて考えを述べておられましたが 「『エレベーターを作れ』より、『エレベーターの要らない社会を作れ』」と言われていたことが心に残っています。


2002年08月06日(火) この日を編集

_ 情けないけど..愚痴です..

毎朝 4時か5時頃に起こされて しばらく抱いてなんとかなだめて もう一度寝させて 自分もウトウト...または、もう一度寝させたら、おとなしくしてくれてるうちに急いで洗濯して、朝ご飯の用意をする。急いで朝ご飯を食べたら 子ども達の食事は延々と続き10時頃までかかります。なるちゃんの注入は終わっても すぐに寝させるのは心配なのでしばらく抱いています。やっとのこと 両手があくのは11時前だったりします。

洗濯物がまだ干せていない時は このタイミングで急いで済ませます。でもすぐお呼びが掛かったりする..。またもやしばらく抱いて なだめて 落ちつけば次は水分補給。アッと言う間にお昼ご飯。余裕でお昼の用意ができれば幸せ。いつも急いで慌てて..。そしてまた子どもたちのお昼ご飯。これまた延々と続く。やっとのこと開放されて 子どもたちも静かにお昼寝してくれたら ホッと一息。でもこれまたつかの間で すぐにお呼びが掛かりまたもや なだめ、落ち着かせる。

ちょっと花の手入れでもしようか、それとも今のうちに夕飯の準備をすませるべきか、はたまた自分も体を休めようか...と、思うだけで結局なにもできない。午後の水分補給、おやつ..済めばもう夕飯の準備。機嫌を取りながらなんとか..。ナントカできればまだ良い。ダメなときはインスタントか 宅配ピザ。夕飯も延々と続く....。なんとか子どもたちを寝させたら もうくたくた。でもこれからが私の家事の時間。就寝は2時か3時、そして起床は4時か5時。そんな毎日。

余裕がなくて何の進歩もないない毎日。充分なこともしてあげれないで済んでいきます。もちろん自分のことも何もできません。したいことも分からなくなってきてしまった。いつも急いで、慌てて...。このままじゃあかんな、でも余裕がなくて考える力もない。

きょうのはっぴぃはるちゃんがケラケラ笑う。なるちゃんもそれにつられてか、フーンフーンと声を出している...


2003年08月06日(水) この日を編集

_ よていどおり

昨夜の夕飯はカレーとなりました。タマネギをたっぷり入れて。夏はカレー!と言うイメージが強いですね。

まぁそれにしても予定通りに事が運ぶことは珍しい。子どもたちの相手をしながら作業が中断、中断..もうイヤになってしまうことしばしば、しかも出来上がりがイマイチなんてこともよくありますが昨日は上出来、おいしいかったー。

 画像の説明


2004年08月06日(金) この日を編集

_ [春ちゃん]支援センターへ

_ [成ちゃん]タンが多い

_ 私...生協へ


2005年08月06日(土) この日を編集

_ [料理]味の違い

ポークランチョンミートですが これ ホーメルランチョンミート 

より、こちら

チューリップランチョンミート

のほうが塩辛いことがわかりました。

今日は、TULIPの方をシンプルにソテーして食べてみたんですね、そしたら前にゴーヤチャンプルに使ったホーメルのものよりうんと食べやすかったのです。(ホーメルのものには減塩タイプのも出ているようですが。)ずいぶん違いがあるんだなぁと、そんなことがわかったのでした。

_ ひまわり園の夏まつり

春ちゃんは支援センターからなだれ込み。まる1日ひまわり園だったので疲れていないか心配でしたが今日は比較的調子が良かったようです。焼きぞば、たこ焼きを食べました。成ちゃんも暑がりで汗をいっぱいかきながら出かけました。慣れないところでどうかなとこれまた心配ばかりしていましたが 意外と落ち着いて過ごせました。 久々のイベント、お出かけでした。


2006年08月06日(日) この日を編集

_ [春ちゃん]兆し

なんとなく不機嫌だったり、 休みの日の午後はウトウト眠るのに今日はしっかり起きていたり、 右足が浮腫んでいたり、 食事中、ひどく機嫌が悪かったり、 また ゴンタの波がやって来たような気がします。

_ 8月に新米です

九州の新米をいただきました。 この時期に新米です! さすがに炊きたては米粒がしっかりしていて 食感もモチモチしていて甘みがあっておいしいです。 冷やご飯でもおいしいのはさすが。

夕飯はに少し前から漬けはじめたぬか漬けのきゅうりを出してみました。 ちょっと塩辛くて味が粗い。まだぬか床が落ち着いていない感じです。時間と共においしくなっていくでしょう。 それから、NOBさんが好きなおナスの炊いたん、唐辛子と昆布の炊いたん。 おナスはちょっと味がうすかったようです。出汁はいい味になっていたと思ったのですがおナス自体はうすかったようです。 また目で味をみてしまいました。 おナスの味付けは難しい。 でも唐辛子の炊いたんはばっちりでした。 あと、煮魚とか、みそ汁とかの夕飯でした。 日本人だなぁと思います、お米がおいしいです〜。

_ うれしい福袋

DHCのネットポイントが3000点たまったので福袋と引き替えました。するとなんと3000円以上の品物、品数は8点でした。オリーブオイルなどの食品なので重宝します。こんなにいろいろもらえるとは思っていなかったのでとってもうれしい!購入金額の5パーセントのポイントがつくので結構なお買い物ですが時間をかけてですから無茶な買い物ではないと思います。でもよくよく考えてみると 私の買い物は健康関連の品物...サプリメントやらアロマオイルやらフラワーエッセンスやらハーバルティーやらそんなモノが多かったりします。このへんの出費をもうちょっと締めた方がいいかなぁー...。


2007年08月06日(月) この日を編集

_ 今週の予定

昨夜、近所でイベントがあって実家からそろって我が家に立ち寄ってくれました。母と弟夫婦と姪っ子ふたり。母も一緒に出かけられてなにより。

いつも実家へ行きたいと思いつつ、なかなか時間がとれず気になっていました。今のままだといつ行けるかわかりません。思い切って行こう、成ちゃんも一緒に。(春ちゃんは連日ひまわり園に行っているので)成ちゃんと一緒でお手伝いやらリハビリじみたことはできないけれど 顔だけでも見せに行こうと思います。で、今週は成ちゃんと ばあちゃんに会いに行く予定を入れます。週一回くらいは行きたいなぁ。 一緒にお昼ご飯でも食べましょう。

_ [ホームベーカリー]ハチミツ食パン

我が家ではホームベーカリーが大活躍。朝に焼きたての食パンを食べるのが楽しみのひとつでもあります。最近、お気に入りの食パンは砂糖の変わりにハチミツをいれたもの。焼き立てでふわふわなのがさらにふわふわに焼き上がります。ほのかな甘みとふわふわ感がたまりません。ハチミツ入りのロールケーキがしっとりおいしかったのをヒントに焼いてみたのでした。成功(^_^)v

_ 懐かしの...

バレーボールシューズ

バレーボールシューズ。おもむろに出してきて洗ってみました。 まだきれいで履けますね。ちょっと履いてみたらとても懐かしい感じ。靴の底が体育館の床に吸い付くように当たる感じを思い出します。動けないだろなぁ。もう長いことやってないしー。今さらケガしそうで怖いな。あ、別に始める予定はありません。でももし始めたら楽しいかなぁ。よこちゃんとダブルセッターでバシバシいきますかー(^_^)v


2012年08月06日(月) この日を編集

_ [おはな][はるなる]

ボックスフラワー

届いてるね

先日届いた可愛いお花。春ちゃん成ちゃんのことをイメージして送って下さったそうです。リースのようなおしゃれなお花。ありがとうございました。


お花は、たとえ一輪のお花でも、念を込めて飾れば 向こうではお花畑として伝わるのだそうです。念を込めなければどんなに豪華なお花でも向こうには何も映らないのだそうです。

春ちゃん成ちゃんにはいつもきれいなお花に囲まれていて欲しいので、心を込めてお花を飾ります。

さて今週の金曜日は六七日です。また夕方に親戚の方がお参り下さって御詠歌をあげて下さいます。 わが家のために時間を作って暑い中、足を運んで下さいます。 御詠歌のあとは、ゆるゆるとくつろいでいただいて、お腹も満たしていただけるように、気持ちばかりの食事を用意します。 成ちゃんが作ってくれた、みなさんの語らいのひとときです。そして、来週17日はいよいよ忌明けとなります。なんだか淋しいような・・・成ちゃんがまた遠くへ行ってしまうような複雑な気持ちです・・・。
あまりあれこれ考えないで、お盆と忌明けと淡々と過ごしていきたいです。


2016年08月06日(土) この日を編集

_ 今日一日

画像の説明

タカラ通商展。

業界の道具、設備など見に(付いて)行ってきました。

ドリル奏法に目覚められたわたなべさんにもマキタのドリルはいかがでしょうか(^w^)

画像の説明

桂駅から徒歩15分ほどの 「くいしんぼー山中」さんへ。

今年の5月1日にNOBさんの還暦お祝いをいただきまして、 ありがたくその恩恵を承り、出かけて参りました。

全部で7品。

他、ごはんとお漬け物、珈琲。

年に1回行くか行かないかのお店ですが やっぱり今日もめちゃくちゃおいしかったです。。遠い目・・。

ステーキの前菜にローストビーフって・・贅沢。

ハモのソテーバターソースもなんてすてき♪

デザートのメロンのケーキと黄桃のコンポートも・・。

こんなのは数年に1回で充分です。

お祝いいただき、感謝・感謝。

NOBさんにも、今日も元気でいてくれてありがとうです。

いつもおいしいお食事を出してくださる、くいしんぼー山中さんにも感謝です。

また伺えるよう、山中貯金をしておきましょう(^^)


2017年08月06日(日) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん at カフェなかちよ10周年記念ライブ

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

今日はなんと言っても5年越しの想いが突然叶って、 マイケル・ジャクソンの「Heal The World」を聴けたことがとてもとても嬉しかった。

その頃はマイケルの音楽が大きな支えでしたから、その当時の空気感が良くも悪くも甦ってきました。

想いはさておき、ライブで聴く「Heal The World」はとっても良かったです!

良いと言えば、傷ついたヘッドウェイのギターが完全復活していました。 やっぱり馴染みのいい音。

ゆうさん曰く 前よりいい音に・・だそうです。

確かに高音がとてもよく響いていました。

音がよりしっかり前に出ている気がしました。

この際にペグも交換できて、ホントによかったですね、おめでとうございます(^^)

そして、スライドバーを使った「グランドライン」はおもしろいです。

いろんな奏法が盛り込まれていてとても楽しい。

ひとりで弾いておられるって思えないですね~。😳 懐かしい曲、新しい曲、たっぷり楽しませていただきました🤩 そしてなかちよさん、10周年おめでとうございます。

ふわふわな10周年記念ケーキといつものあったかい笑顔のおもてなしをありがとうございました🎂

ガーベラ
しおさい
しろくま
マーメイド
グランドライン
Come Together
Heal The World
ウンディーネ
ティンカーベル(2カポ)
Close to you
青春の輝き
プルスウルトラ
Baby you.