トップ «前の日(03-29) 最新 次の日(03-31)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年03月30日(火) この日を編集

_ 今日も寒い〜。

これでは外へ遊びに行けないよ〜。 春よ、早く来ておくれ〜。

春ちゃんの新しく作った膝立ち訓練台を使ってみた。 川村義肢でも初めての試みだったようだが まぁまぁの出来だと思う。 膝立ちをさせてあげると春ちゃんも目線が高くなって楽しそうな感じ。 目の前のテーブルの上のおもちゃを両手で触って遊んでいる。 これで股関節の強化、左右バランスの獲得、脊髄を伸ばすなど期待している。

成ちゃん、活動が低下している。 寝てしまうことが多い。家では刺激が少ないのか、エネルギー不足か... 筋緊張のためか下唇を噛んでしまう。 悩みはつきない。


2000年03月30日(木) この日を編集

_ ヘルパーさんの日。洗濯物を干そうと洗濯機のそばに行かれたヘルパーさん、 「あの、洗濯機から水が...もれてません?」 驚いて「へぇ〜!?どれどれ?」と見に行くと床が水浸しになっていました。 あっら〜...確かに洗濯機の裏のあたりから水が広がっているようです。 どこから流れ出ているのかたどっていくとどうやら洗濯機の上にある 乾燥機の排水ホースからだと言うことがわかりました。 NOBさんに言うと「糸くずとか詰まってるんと違うか?」とのこと。 ホースを外してみるとほんと、クズが詰まっていて排水困難になっていました。 さらによく見るとホースには「ご使用前には糸くずなど取り除いてください。」と 注意書きがありました。 乾燥機を買って数年、ホースの掃除などしたのは初めて。 こんなところもちゃんと掃除しないといけないのかと思いながら 洗濯機を移動させて床掃除をしました。 おかげで普段掃除しないしない洗濯機の裏も綺麗になりました。 みなさんもご注意を...


2001年03月30日(金) この日を編集

_ 分別収集について

4月からここの地域もプラスチックの分別収集が始まることになりました。ふとそのことを思い出して慌ててその説明書を見直しました。でも なんだか要領を得ません。スーパーの袋、お菓子の袋、卵のパック、調味料のボトル、etcを収集するらしいのですが そんな説明だけではそのものの素材がわからなくて 出しても良いモノかどうかがハッキリしません。適当に分けて出して良いモノかどうなのか?でもそれではきっちりとした分別収集にはならないし...。こんなんでいいんでしょうかねぇ?分別収集は今となっては行わなければならないことだとは思うのですが 消費者だけが苦労してそれをやっていても 売る側が出来るだけ無駄な容器類を出さないで販売する努力をしてくれなければいっこうに変わらないでしょう。いまだにペットボトルは350CCというさらに少量のモノを新しく売り出してるなんて信じられません。出来るだけ飲料は瓶で回収する、スーパーへは買い物籠を利用する、販売側は無駄な包装を避ける...そこから変えていかないと消費者レベルでの努力だけではなかなか報われないのではないでしょうか。

ゴミの分別のために時間を割いて、その上住宅事情の悪い中でゴミを分別するスペースまで割くなんて、時間もスペースももったいなぁ..と思うのです。分別を反対しているのではなくて もっと視点を変えなければ効率が悪い、と言うことです。


2002年03月30日(土) この日を編集

_ 酸っぱい!

果物の酸っぱさが苦手なNOBさん。そのくせ 梅干しの酸っぱさは全く平気らしくて私が「すっぱー!」と、ひと舐めで降参するような梅干しも丸ごとパクッと食べてしまいます。逆に私は果物の酸っぱさは平気。NOBさんは苦手。私がおいしいよ〜と勧める甘夏などは顔を複雑にギュッとすぼめて酸っぱくてたまらない表情をします。その顔と言ったらめちゃくちゃ笑えます。すっぱいの?と聞くと「これなに〜?夏みかん?なにっ、甘夏かー?どこが『あまなつ』やねん!こんなん『すいなつ』やんか〜、あぁ、サブイボ出る!」だと。ククク、笑えます。今度は何を食べさせてあげましょか。


2004年03月30日(火) この日を編集

_ ホワイトデー

25日にもらいました。11日遅れ。しかもホワイトではなくてブラックというかブラウンというか。でもそんなことはいいのです、甘みあっさりのチョコレートケーキ、おいしかったです。

バイカルのリボンだけ


2005年03月30日(水) この日を編集

_ [春ちゃん]春休み

春ちゃんは今日と明日とひまわり園の春休みです。 昨日は半期分のボーナスを頂いてきました(^_^)v さすが、社会人なのですねー。前期に頂いた分もまだ残してあって、さてどうしましょうか。しばらくは大事にとって置いて 何か春ちゃんに必要なモノが出来たらそれで買うことにしようかな。なんだかね、春ちゃんのモノを買えばそれでよさそうなものですが それでもなんだかもったいないような気持です。 社会の一員として頂いたおかね、お金の価値とかありがたみとか、そして春ちゃんのお金と言うことでとても深い思いを感じます。 お札に名前、書いたりして...(^^;)


2013年03月30日(土) この日を編集

_ [ライブ] レリッシュ、10周年おめでとうございます

大山崎のおしゃれ雑貨屋さんレリッシュ10周年記念イベントでわたなべゆうさんのライブがありました。

わたなべゆうさんのライブ

小さな会場が、赤ちゃんから年配のかたまで、たくさんのお客さんでいっぱいになりました。
今日はフリーライブだったのでいつもに増してラフな感じで、お子ちゃまが気ままに楽しそうにしていたりして和みました。
親御さんは迷惑をかけまいと気が気ではなかったようですが、だいじょうぶ、だいじょうぶ、ゆうさんのライブだから(^^)

桜咲く、穏やかなお昼間のライブ。
ガーベラ、Y.K.O(山崎.小鳥.オーケストラ)、空飛ぶ自転車、 踊り子の唄、Airblanket、BabyYou.、が好きだなぁ。
どれもいいけど、特にね。
全部で13曲ほど演奏されました。

お誘いして、初めてソロライブをじっくり聴かれたおふたりさん、最初から涙が出るほど良かったと、ふるえるほど良かったと、とても感動されてました。

今日も春の日にぴったりのあたたかな演奏会でした。

レリッシュが大山崎に出来た頃から 町がハイカラな色に変わってきたような気がします。
カフェなども出来はじめ、賑やかになってきました。
そう言えば、ひまわり園の人気パンもレリッシュに置いてもらっていたことがあったなぁー。

新しい空気が吹き込まれつつ、歴史ある、おだやかな町であり続けて欲しいなと思います。

_ [はるなる]可愛いお花をありがとう

いただいたプリザーブドフラワー

春ちゃん成ちゃんに飾ってあげてください、と可愛らしいプリザーブドフラワーのアレンジメントを頂きました。

いろんな事をされてる人なんですよね、フラワーアレンジメントとか、トールペイントとか、すごいなぁ。

ありがとうございます、ちゃんと飾らせてもらいました。
ふたりとも喜んでいると思います(^^)

今日は30日。

9ヵ月経ちました。

いつも思うけど もう9ヵ月、まだ9ヵ月...。


2014年03月30日(日) この日を編集

_ [健康・食]熱帯食堂へ

高槻、タイ・バリ料理の「熱帯食堂」へ。 お店の人は親切丁寧でイイ感じ。 タイ語?なのか、なんだかわからない言葉が飛び交っていました。お店の雰囲気もあったし、お料理も珍しくて美味しかったです。

NOBさんはこれ。

日替わりタイカレー

メニューの説明

私はこれ。

ナシチャンプル

メニューの説明

あとドリンクとデザート付き。

食器も可愛かった♪

可愛い食器

_ [はるなる]医大の前を通過・・

医大の裏門前を車で通過。

大きな建物は威圧感と存在感があって、子ども達のことを思い出さずにはいられません。 いろんな事があったなぁ・・と涙が出てしかたありませんでした。


2016年03月30日(水) この日を編集

_ [はるなる]成美 月命日

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

なるちゃんの月命日。

3年と9ヵ月が経ちました。

お花とお菓子をお供えしました。

お花は優しくていいなぁ~。

お花が好きななるちゃん。

お父さんが育ててくれたお花だから喜んでくれてるかなぁ。


2017年03月30日(木) この日を編集

_ [成ちゃん]月命日

4年と9ヵ月が経ちました。

画像の説明

いつものように絵ロウソクをお供えしました。

画像の説明

手作りのロールケーキをお供え。

難しいな(^^;