へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2020年02月11日(火)建国記念の日) 最新 次の日記(2020年02月13日(木))»
RSS feed


ここから本文

2020年02月12日(水) [長年日記]

§1 第一種電気工事士定期講習

第一種電気工事士定期講習 またまた水曜日に講習です。前回の5日は管理技術者の講習。今回は第一種電気工事士の定期講習です。どちらにも共通する項目があって面白かったです。法規の話になると労働安全衛生法とかはまったく共通ですね。産業廃棄物のPCBについては来年まで処分に補助が出るそうで、早い目の処分を実施するようにとの提案が有りました。周知徹底出来てるのかなぁ?

今回の講習は修了考査こそ無かったけれど、内容の濃い講習でした。午前中の講師さんが棒読み感満載でちょっと辛かったけど昼からは何とか堪えられました。

会場の京都テルサから徒歩5分ほどの所にラーメン大栄が有るのをリサーチ済みだったので迷い無く昼休みには一目散に行ったのですが、何と既に満員でした。2人組の作業服の方とほぼ同時に着いたのですが、1人だった僕に先にどうぞと譲ってくれました。

ラーメン大栄の醤油ラーメン 一度おみさんと来た事があるのですが、相変わらず湯切りは適当で、チャーシューとネギがてんこ盛りで、ネギは今どき流行りの企業から買った刻みネギとは違って、いかにもお店で刻んだという分厚い小口切りのネギが辛くなくて美味しかったです。チャーシュー麺を注文した人が居たのですが、並のラーメンでもてんこ盛りのチャーシューなのに、チャーシュー麺だとチャーシューを食べている内に麺がのびそうな感じですよね。大丈夫だったのかなぁ?

講習ラッシュは今日でお終い。通常運転に戻りましょう。