へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2019年01月07日(月)) 最新 次の日記(2019年01月09日(水))»
RSS feed


ここから本文

2019年01月08日(火) [長年日記]

§1 初鍼、京都ゑびす

京都ゑびす神社 今年のえべっさんは、兄弟や家族とのタイミングが合わず、僕とおみさんだけで行ってきました。今日は鍼の予約日で午後2時から鍼治療をしてもらって、終わったらおみさんと待ち合わせ。そのまま京都ゑびすにお参りしました。

宵宵宮というのか京都ゑびすでは招福祭と表現されている日ですね。流石に夜店もまばらだし、参拝客もまばらでした。お参りして笹を買って、裏木戸を叩いてお参りして帰りました。

ビーフシチューは普通が良い 夕食には菊水に寄って2階のグリル席でシチューをいただきました。おみさんは普通のビーフシチューセット、僕はビーフシチューのキャベツ巻をお願いしました。キャベツ巻の方が値段が高いのですが、キャベツを巻く手間が大変なのでしょうか、お肉の数も少なくて、ナイフで切りにくい。次からは注文しないようにいたしましょう。(笑)

松葉でニシンの棒煮とお出汁を買って帰りました。毎年なにか和菓子を手煮や下にするのですが、家にはいっぱいお菓子があるので、何も買いませんでした。

さて、ゑべっさんの御利益やいかに!?