へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年11月23日(金)勤労感謝の日) 最新 次の日記(2018年11月25日(日))»
RSS feed


ここから本文

2018年11月24日(土) [長年日記]

§1 新城ツアー二日目

楽器博物館 昨夜はもっくる新城で泊まりました。今日は天野君が計画して僕たちを連れ回してくれるそうです、第一の目的は浜松餃子の食べ歩き。朝8時半のお迎え予定でしたがゆう君から寝坊したと連絡が入って15分ほど遅れることに(笑)

天野君の車に乗り込んで出発、昼ご飯までには時間が有るので先ずは浜松の楽器博物館へ行くことに僕たちは2回目ですが、ゆう君は初めてだったらしく楽しかったようです。ギターの原型となるような楽器も沢山有ったので弾いて見たかっただろうなと思います。モニターが置いてあって聴いてみると良い音で鳴ってますから湯君が弾くとどんな音が出るのか僕たちも興味があります。

浜松ぎょうざ石松 博物館を出て徒歩で餃子店に向かいました。最初に予定していた餃子屋さんは長蛇の列が、待ち時間を聞くと1時間から1時間20分とか、そんなには待ってられないので、別の店に移動。こちらは20分から25分の待ちでした。

浜松駅のすぐ近くにある石松というお店、アッサリとして食べやすい。なんぼでも食べられる餃子でした。こちらでは一人当たり10個の餃子をいただきました。車守と呼ばれている我が家の餃子と同じ焼き方ですが、脂気が少なくて美味しかったなぁ。家も焼き方の工夫をして見ようと思いました。

かどやさん さて、一軒目はおしまい。次の店に向かいます。次のお店は普通の食堂のような餃子専門店では有りませんでした。お好み焼きや焼きそばもあります。餃子は少し揚げ焼き風でしたが、こちらもサッパリして美味しかったです。どちらかというとタレを付けるのが前提見ないな味付けでした。キャベツの味がしっかりする餃子です。

次は3軒目?というところですが、ほとんどギブアップ。天野君だけちょっと物足りない感じでしたね。この後はどこかでお茶でもと言うことになったのですが、伊藤君の手が空いているようなら、鳳来館辺りで一緒にどうかと言うことになって新城は大野に戻ることになりました。

渋滞が予想以上だったのと、明日開催される浜松自衛隊の航空ショーの練習をしている場面に遭遇して益々の縦隊でずいぶん大野着が遅れました。伊藤君のお店に立ち寄ったら僕たちの写真をフレームに入れて用意してくれていました。忙しいのにホントにありがとう。

鳳来館にて そしてお茶する暇も無く彼は用事があると出て行ってしまいました。せっかくなので鳳来館でお茶をいただきました。オリジナルブレンドのサイフォンコーヒーを頂きました。タップリ有って美味しかったです。

そしていよいよお別れ、もっくる新城まで送って頂きました。そのタイミングで再び伊藤君が現れて見送って頂きました。何から何までありがとう。こっちに来てくれたらもてなすよ。是非来てね。

帰りは混雑も無くスイスイ帰ってきました。途中新名神には行ってすぐの土山SAでおしっこタイムを取っただけで、午後8時半頃には山崎に到着、無事に帰ってきました。

お疲れさん。