へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年10月14日(日)) 最新 次の日記(2018年10月16日(火))»
RSS feed


ここから本文

2018年10月15日(月) [長年日記]

§1 咲洲へ経営事項審査申請の事前チェックに行ってきた

咲洲庁舎コスモタワー 建設業の許可が下りたので経営事項審査をしてもらわないと公共事業は請負が出来ません。と言うわけで少し前から用意していた書類を確認して印刷、午後から咲洲へ事前チェックをしてもらいに行きました。

前回の建設業の許可の時にも遅え輪になったパソナの職員が相手をしてくれました。開業したばかりの経審なので案外簡単なようです。それよりも経審の順番待ちが大変なことになっているので早く予約をして帰った方が良いと行ってくれました。

予約簿に記入しようとしたら、11月5日のページが開いてありました。それ以前は詰まっていると言うことですね。そんなにたくさん有るんですね。審査する方も大変ですね。もっと簡略化したら良いのになと思います。各自治体に任せるとか、ね。

修正箇所もバッチリ控えて帰りました。来る途中中之島公園のバラが綺麗だったので、靱公園に寄ってみることにしました。少し花が終わりかけていました。それよりも前回の台風でたくさんの大木が倒れていて痛々しい状態でした。何処も被害が大きかったのですね。

近くでお茶して帰ろうと探していたら、CHASHITUというお店を発見、入ってみることに。なんと京都和束のお茶と長岡京市のUnirのコーヒーのコラボレーションが楽しめるお店でした。大阪受けするのかなぁ?

おみさんのほうじ茶ラテは甘さ控えめで美味しかったです。僕のほうじ茶アメリカ-なはほうじ茶とアメリカンなコーヒーのブレンドですが、香りを打ち消し合っている感じでした。緑茶の方が良いかも知れませんね。

大阪の夕方は道が混んでます。帰ったらすっかり日が暮れていました。

お疲れ様でした。何時も一緒に来てくれるおみさんありがとう。