へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年09月04日(火)) 最新 次の日記(2018年09月06日(木))»
RSS feed


ここから本文

2018年09月05日(水) [長年日記]

§1 屋根にブルーシートを掛けました。

屋根の応急処置 昨日の屋根瓦の片付けの跡をもう少し細かい欠片も綺麗にしておきたいと言うことで箒を買いにコーナンへ、ついでにユピテルの古い電話の充電池を探したけど有りませんでした。箒は2つ買いました。

昨日の帰りに河上さんで買ったブルーシートをもって屋根のシート掛けもしてしまおうと言うことになりました。おみさんは午前中仕事なので昼からご飯がてら出かけました。

麺長の塩と醤油 腹ごしらえと言うことでラーメン屋ったら奢るでシリーズの復活です。久しぶりにおみさんと麺長に行ってラーメンをすすりました。おみさんは塩ラーメン、僕は醤油ラーメンで1つだけ野菜炒めセットにしてもらいました。ここの野菜炒めが美味しいのです。

お薦めの野菜炒めセット 野菜炒めのご飯を半分ずつ、ちょうどお腹いっぱいです。我ながら小食になったモノです。美味しいモノを適量にいただくのが一番美味しいと言うことに気づいたのが今頃というのは早いのか遅いのか(笑)

お昼を食べた後は道路の掃除です。箒で掃いてもざらざらした舗装面はすっかり綺麗にとは行きませんが、目立つようなモノは無くなるところまで掃除が出来たので良いことにしましょう。

そして、ブルーシートを張り替えるわけですが、なれない屋根の上なのでおみさんが心配そうに手伝ってくれています。僕としては屋根の瓦の上は意外と歩き慣れているというか、樋國問題は無いんですけどね(笑)

シートを貼るのは一箇所だけ、瓦が15枚ほど飛ばされて閉まったところだけです、土嚢とひもで何とか上手く掛けることが出来ました。棟の瓦が少しズレていましたが、元通りに奥だけで雨漏りはしないようでした。後は屋根屋さんがいつ来てくれるかですね。

多分これで一月ぐらいはもつと思うけど、そんなに早く来てもらえる感じでは無いですね。土嚢の劣化が気になるので時々見に行かないとね。