へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年07月30日(月)) 最新 次の日記(2018年08月01日(水))»
RSS feed


ここから本文

2018年07月31日(火) [長年日記]

§1 ストライピングセットのHDD交換

WD Blue 4TB 新しいHDDが届いたので早速、交換してみることに。電源を切って前の蓋を開けて壊れている方のHDDを抜き取り、ホコリの掃除などをした後、新しHDDを差し込むだけ、蓋を元に戻して電源を入れる。

今まで、赤色の点灯だったランプが赤の点滅に変わった。そして画面にはリビルト中と表示される。リビルトが終わったら平常運転の緑の点灯に変わるはずです。2TBのHDDで約7時間という情報だったので、12時間以上掛かりそうです。リビルトが済んだら一安心ですが、もう片方のHDDも同じ時間使っているのでいつ壊れるか分かりませんので、リビルトが済んだらもう片方も取り替え予定です。そして、またリビルト。明日か明後日には平常運転かな(笑)

古い方はSeagateのHDD 取り外したHDDはSeagateのHDDでした。特にBUFFALOのシールが貼ってあるわけでも無く、普通にSeagateのHDDが取り付けてあるだけです。純正品を買うとだいたいSAMSUNのHDDが来たりしますから、こちらの方が安心かも知れませんね。

それでもメーカーさんは純正品では無いので保証出来ないと言うし。修理の対応も出来ないと言うでしょうね。何を選ぶかはユーザー次第。企業のシステムだとその辺は大事かも知れませんけどね。個人レベルのHDDにそんな高価なものは使っていられません。

本体は安売りして、交換部品を高く売るのはプリンターの業界とよく似てますね。これからの時代は何でも修理して使う時代だと思うのですが、それではメーカーが儲からないのでしょうね。難しい問題です。