へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年06月15日(金)) 最新 次の日記(2018年06月17日(日))»
RSS feed


ここから本文

2018年06月16日(土) [長年日記]

§1 法事の準備やあれこれ

ピコQ付けてみた、良い感じ! 朝一番は明日の法事の為にお墓掃除に行きました。掃除を済ませて菩提寺に寄りお塔婆を頂いて、花屋さんで明日使う花を買って帰りました。

昼までに少し時間があったので昨日届いたピコQを使ってチューナーの改造を済ませました。意外と簡単にできたんですが、チューナーの出っ張りを切り取ってしまったのでもう元には戻りません(笑)

クリップ式のチューナーを少し改造して吸盤でヘッドストックの裏側に吸盤で取り付けてしまおうという試みの商品です。良くギターのヘッドストックにクリップチューナーを挟んだまま演奏している人が多い(プロアマ問わず)ですが、ヘッドストックと言えばメーカーやルシアーさんの顔になる部分だと思うので、どうも気になっていたのです。

ミスターギョーザ 僕は今まで小さめのクリップチューナーを出来るだけマークやインレイの邪魔にならないところに付けていたのですが、今回のピコQで解消されました。ただし、ヘッドストックにチューナーを取り付けたままと言うことには変わりないので、音への影響などを考えると本当は必要な時だけ取り付けて演奏寺には外すのが良いのでしょうね。まぁこれでしばらく使ってみます。

昼からは約束していた修理を一件済ませて、しばらく食べてないミスターギョーザを買いに出かけました。我が家では1日冷凍庫で寝かせてから焼いて食べるので、最短で明日の夜ですね。楽しみです。

水無月と紫陽花 ギョーザや3の帰りは少し道を変えると中村軒を通ります。おみさんが良いよと言ってくれたので寄ることにしました。抹茶の水無月(本日中)と紫陽花(2日間)を買って帰りました。水無月は今夜いただきます(笑)

明日はいよいよ成ちゃんの七回忌法要です。お天気が良さそうで何よりです。七回忌は1つの区切りだと思っています。何が変わるわけでも無いんですが、心の中で一区切りつきそうです。

そうそう、今回の法要は我が家だけで済まそうと何処にも案内を出していなかったのですが、聞きつけた弟が明日は用事があるからとお参りに来てくれました。ありがとう。