へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年01月08日(月)成人の日) 最新 次の日記(2018年01月10日(水))»
RSS feed


ここから本文

2018年01月09日(火) [長年日記]

§1 宵えびす

京都ゑびす神社 今年も昨年と同じく京都ゑびす神社へ宵えびすに行ってきました。かなり冷え込んだ平日とあってずいぶん空いている様子でした。たくさん夜店がでていて雰囲気はいつも通り、呼び込みの声も自然と大きくなるようです。

本殿にお参りして福笹をかって裏木戸を叩いて裏門からでます。夜店の通りを眺めながら四条通へ出る途中で福飴を買って、南座の横にある祇園饅頭でおまんじゅうを買って、晩ご飯は岡崎徳成町にある餃子王へ。餃子の王様じゃ無くて餃子屋のワンさんだそうです。(笑)

餃子王 もやしと乾し豆腐とザーサイの付きだし。発酵したキャベツと豚肉の煮込み。水餃子、焼餃子、麻婆豆腐、チャーハン。本場中国の家庭料理がそのまま楽しめるお店です。ご両親と息子さんで経営されていて、ご両親は中国語しか話すことが出来ません。息子さんだけ日本語が話せます。そのためメニューには番号が振られていて、息子さんがいないときは番号で注文するそうです(笑)

出てくる料理はどれもこれも美味しかったです。なかなかの人気店みたいですね。予約していくのがお勧め。

ごちそうさまでした。