へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年04月12日(水)) 最新 次の日記(2017年04月14日(金))»
RSS feed


ここから本文

2017年04月13日(木) [長年日記]

§1 ハードディスクの分解

分解中のHDD サポート先の古いPCから外したハードディスク、電気的な消去だけで本体ごと保管するのは嵩張るので、中身のディスクだけにして保管です。穴を開けるなり傷を付けるなりして捨てれば良いかなとも思うのですが、しばらくは保管ですね。

この状態で既にデータの読み出しは非常に困難で、復旧するのには相当な費用が掛かるので、よほど欲しいデータがあれば別ですが普通は諦めるでしょう。円盤自体はガラス製やプラスティック製、それにアルミニウム製などがあるそうです、ちょっと叩いたりして試してみようと思います。

ただいま円盤が18枚貯まりました(笑)